暑さも本格的になり、水分補給が欠かせない季節になりましたね。皆さん熱中症にならぬようお気を付け下さい。
お久しぶりです。管理人の蒼猫です。
まず更新が大きく開いてしまった事をお詫び申し上げます。

今回ビューする製品はBQEYZSummerなのですが、レビューこそしていませんが同社製品のKB1を以前から使用しており、非常に気に入っておりました。
そのため到着前から非常に期待が大きく、実際その期待は裏切られませんでした。
無題1_20210726010709

パッケージデザインは非常にシンプルで、表面にはブランドロゴとSUMMERとのみ記載されています
無題2_20210726010934
裏面にはスペックの記載があります。
無題3_20210726011248
帯を外すと黒い箱がお出迎え。黒い箱の真ん中に表記されたブランドロゴが高級感を引き立たせています。
無題4_20210726011534
左に開くといよいよ本体が現れます。
SUMMERと記載されたシートを外すとケースが。本体がセットされているブロックを外すとイヤーチップが現れます。
無題5_20210726011820
本体はステム部が金属、シェルがプラスチックとなっており、透けて見えるドライバ類がとてもカッコ良いです。

また、シェルに少しラメが入っており、夏の星空を彷彿とさせます。(関係の無い話ですが夏の星空撮影って楽しいですよね。)
無題7_20210726012144
2種類のイヤーチップが3サイズずつ付属し、好きな音や最適なフィット感を求めて少し遊べるかなと。
無題8_20210726012329
付属ケースはあまり見かけない正方形をしており、高級感が漂います。

無題6_20210726012007
ケースを開くと付属の8芯単結晶銅銀メッキケーブルが入っており、また上部ポケットにはクリーニングブラシが入っています。
無題9_20210726012800


スペックは以下の通りになります。
今回よりケーブル選びをしやすくする為リケーブル可能なイヤホンにおいてコネクタの記載も行います。


ドライバ:13mmPU+LCP複合振動板ダイナミックドライバ,5層ピエゾセラミックドライバ,BAドライバ 各一基
周波数帯域:7Hz〜40kHz
インピーダンス:32Ω
感度:107dB
コネクタ:0.78mm 2pin


それでは音のレビューに移ります
今回レビューにあたり、使用した楽曲は以下になります。


聴いていると暖色系で中音域を強く意識したチューニングであると考えられますが、低音域の主張が意外にも強く、ドラムの音がとても心地良いです。

ただやはりボーカルの鳴らし方が上手く、ボーカルの角が丸く滑らかで甘い歌声にうっとりとしてしまいます。楽曲によっては眠気が現れてきてうとうとしてしまうかもしれません。
それくらいに優しく、甘く優美なボーカルの鳴らし方をしてくれます。
女性ボーカルだけでこの傾向が感じられるイヤホンはそれなりにあるのですが、このイヤホンでは男性ボーカル女性ボーカル関係なくその傾向が感じられます。
力強いボーカルを求めている方には合わないかもしれないですが、優しく甘いボーカルを求めている方にはドストライクな音かなと。

13mmというかなり口径の大きいダイナミックドライバを搭載しているからか、バスドラムの力強く胸に響き渡るような音を忠実に力強く再現してくれます。

で、「メタルとの相性はどうなのか?」と思う方が居ると思いますが、結論から述べるとメタルとの相性は良くないです。
このイヤホンの音は高音域、中音域共に全く攻撃的な音でなく、角が取れたような滑らかで丸い音を出します。
攻撃的な音を出すイヤホンでこそ楽しめるメタルにおいて、このイヤホンとの相性は良くないと言わざるを得ません。

ではどのような楽曲と相性が良いのかと言いますと、落ち着いた曲調のオンボーカル曲です。
心地よい歌声にウットリとして楽曲への感情移入がとてもしやすいでしょう。

総評
BQEYZ Summerは角が取れたような滑らかで甘く優美なボーカルを求める方にとって良い選択肢であると思います。
また、ピエゾドライバ特有の刺さりがほとんど感じられないので初めてのピエゾドライバ搭載機としても良い選択肢になるかなと。
私はこのイヤホンの音がかなり好みで、到着から2ヶ月程経った今でもよく使用しているのですが、一つ気に入らない点があるとすればシェルにチープさが感じられる点にあります。
確かにラメが入っていて綺麗ではあるのですが、プラスチック感が強く、安っぽく見えてしまいます。
同じ星空をイメージしたデザインのイヤホンにMoondrop Starfieldがあるのですが、これは星空をラメで演出しながらもメタリックなシェルで高級感が感じられました。

音に関してはこの価格帯においてかなり優れているイヤホンなので、デザインに囚われずに手を出して頂きたいところです。

購入先

管理人Twitter